気分を変えていこう

うだつが上がらないからと言ってうかうかしてる場合じゃなかった。
とりあえず気分転換をする方向に考えていかねば。最近ちょこっとずつ生活習慣が変わってきたから大丈夫。
一番大きいのは禁煙にほぼ成功したような気がします。


しばらく楽器には触らないと決めたはいいが、テレビでバンジョーの演奏を見たらバンジョーが欲しくなってしまった。
リゾネーターみたいな音がしていいなあと。なんか金属っぽいというか、フレームっぽいもので丸いボディ覆っててなかなかかっこいいなと思った。
ギターっていう和音弦楽器を弾けるとマンドリンとかシタールとか他の弦楽器も弾けるんじゃないかと思ってるんですが、どうなんですかね?
別の楽器にまだ手を出す場合じゃないし、お高かかったりするから今は出来ないんだけどのちのちチャレンジしてみたいなあと思う。
すぐに弾けそうな自信あるんだよなあ・・・w


気分転換って意味で昨日もちょっと出かけた。半年ぶりくらいに中野ブロードウェイに。
なんかまんだらけの変やみたいなオーラを発してるまんだらけがかなり増えてたこと(記憶と大予言が凄いいい雰囲気)と
やっぱりお金持ってないとよだれを垂らしに良く場所だなあと思った。
地味に仮面ライダーのガチャポンのフィギュア集めてるんだけど、HGシリーズっていう細部に凝った素晴らしい造型の300円のやつがあって
それの仮面ライダーWのファングジョーカーと仮面ライダーBLACKがほしすぎた。大した値段じゃないんだけど、今は手持ちほぼないから断念。
ドーパントになりきれる生体コネクタのタトゥーシールのガチャポンもあったりしてちょっと欲しかった。
ミニチュアには凄いそそられる。細かすぎる造形に感動していたいというか。別に手元になくたっていいんだけど、眺めてるだけで素晴らしい。
まあそういう意味では中野とか秋葉原は居心地がいい。


そういえば明後日からポケモンの予約始まりますな。
朝からセブンで受け取るわくわく感、あれが大人になっても消えなかったのは嬉しいこっちゃ。
9月になればまたポケモンやる人が増えそうなんで、今は地道にパーティ鍛えてます。
昔はほのおタイプのポケモンに凄く惹かれてたんですが、今は意識してるわけでもないんだけどやたら「あく」が多い。
手持ちポケモンがどうみてもロケット団の幹部化してるような・・・。これが悪い大人ってことか?w
戦法も汚くなったような気がするしなあ。もちろんツボツボみたいなマネは友達なくすのでしませんが・・・w


ああ、あとそうだ。フジファブリックの「MUSIC」を聴いた。
まあほか4枚に比べるとやっぱりクオリティはそんなに高くないけど
「外伝・クロニクル」とか「フジファブリック 番外編」みたいな位置づけで聴くとすごいすんなり入ってくる一枚だと思った。
ダンス2000の晴れない4つ打ちとSurfer Kingの弾けた感じの間の子とも呼べそうな「夜明けのBEAT」が謎の中毒性があって好き。
もっと聴きこめば感想も変わるんだろうけど、かねてから志村がやりたがってたらしい打ち込みっぽい曲多めで
バウムクーヘンの延長線とも言えるものをもしかしたら今後はしたかったのかもしれない。
まだ眠ってる曲もちらほらあるんだろうけど、志村は自分が腑に落ちるまではあんまり外に出したがる人間じゃなかったようだし
残りは商売道具にしないでそっとしてあげてほしいな。聴きたいけど。
「武田の心」くらいだな、ぜひとも外に出して欲しい曲は・・・w


それと今日ライブラリの整理もしてたんだけど
ものすごく久しぶりにポストロックとかエレクトロニカを聴いて、正直昔はそんなに好きじゃなかったんだけど良さが少しわかった。
一時期流行ってたけど、そういう時期に盛り上がってた人も今はきっと神聖かまってちゃんとかに夢中だろうし
良さなんてもともと解らなくてもいいようなものなのかもしれんかったけどね。考えるな感じろ、みたいなジャンルだし。
自分でいいと思わない限りは気が進まないと思っていた昔に比べると凄くすんなり入ってきた。
良い悪いというより音に大しての接し方のいいサンプルというか、お手本みたいな。分かりやすくて触発される。
元からジムオルークって人間は好きだったけど、特にいいと思ってなかった時期からGastr del solガスターデルソル)っていうポストロックのバンドは気に入ってて
でもそこまで興味もわかなくて調べたりしなかったんだけども、今日整理がてら調べてみたらジム・オルークのユニットだった。
意外な発見とやっぱ外国でも音楽の世界って狭いなと。気に入るセンスって偏ってると思う。
なんか結局音楽の話に着地しちゃうなあ。


まあ今は絡まってるものを解く時期なんだろう。焦らずに気分を変えていこう。


MUSICUpgrade & Afterlifeザ・ヴィジター