ハーモニカの思い出

賃金が手元に来るので弦とか買うついでにハーモニカ買ってみた。
何買ったらいいかわかんなかったのでとりあえずホーナーってところの一番安いのにしてみた。
まあミニ四駆くらいの値段ならダメでもいいしね。
ちなみに弦はいつものアーニーボールの普通のやつです。特にこだわりとかないです。


ところで僕はハーモニカに一度挫折した男でおなじみですが(言うの初めてだけど)
ずっと欲しいとは思ってたんですよね。ただ吹ける自信がないから今まで買わなかったんですけど。
弦楽器の演奏はできてもどうも笛系は苦手なんですよ。と言ってもギターも最初苦手でしたが。
リコーダーとハーモニカは学校で無理強いされたからおそらくやりたくなかったんだと
自分に言い聞かせて一応一本だけもっとこうと。今別に必要ではないんだけど。
ていうか遊び道具としては面白いかもしれないから・・・。


ハーモニカどう使おうとか考えたときにゆずとか連想しそうですけど
どっちかっていうとチバユウスケみたいに使いたいです。
でもハーモニカ似合う曲たぶんないです。


前になんかでハーモニカがエフェクトボードみたいなケース(ジュラルミンケースみたいな?遊戯王の海馬社長のアレ)にたくさん入ってて
「なんでそんなにあるの?」と思ったことあるんですけど、
どうやら性質上キーを変えられる楽器ではないらしくKey=Cだったらそれしかできないみたいです。
なんかクロマチックハーモニカとかいう二段のやつもあったんですけど、最初それにすると死にたくなりそうなのでやめました。


幼稚園の頃なぜかハーモニカの発表会があって、泣きながらふかされた思い出が胸の奥の方で
「やめろ」と叫んでおりますが気にしません。
あわてんぼうのサンタクロースなんて二度と吹きません。聖者の行進も聖者感ゼロです。
あ、こっちはリコーダーですけど・・・。
木琴と小太鼓は人前で演奏させられたぐらいできたんですけど、笛はほんとだめです。口笛も。
なんで打楽器やってないんだろうね・・・。今気づいたよ・・・。


今日のバイトはリア充っぽいギャンブル好きな人と二人なのでちょっとめんどそうです・・・。
そういやここニ・三日概ね世間では不評っぽいバンプの「モーターサイクル」を最高だと思って聴き続けています。
この賛否両論は去年の俺の中のベスト1だったGRAPEVINEの「Twangs」のときと同じものを感じます。
歌詞がレム路線のバンプはいいと思うんだけどなあ。


宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクルTwangs