表現の方法とか

給料日がもうすぐなのでブログも復活しますか。電気とガス今日止まりますけどw
給料出たら半分以上が支払いに回ってしまうが仕方ない。
「給料何に使うの?」→「え?支払いっすよ」、生活のためにお金稼ぐのってだるいですね・・・。
バイトするのもそれ自体が目的じゃないし、生活するだけが目的になってしまうのはなんか嫌だな。価値観は色々ですけど僕は嫌です。


そういえば今住んでいる家の隣人がどうやらバンドマンのようでして、なにやら楽しげで羨ましい限りです。
一方僕はといえばひとり悲しく飲み屋で流しができそうな曲を最近はつくっています。作っていますというより切なすぎてそうなってしまいます・・・。
浪人時代からの友人で、大阪にいる友人を東京に誘い出すことに半分成功しているのであとは彼を待つだけなんですが。
楽しいバンドって組んだことないから、なんか和気あいあいって憧れます。まあ音楽なり、なんか特殊なことやってる人はそれなりにポリシーがあるから仕方ないとは思うけど・・・。
バイトの夕勤のひとにもギターとドラムやってる人(二人)が居て、最近バンドに関する話をあんま考えたくないのに考えさせられます。
もし仮に音楽の神がおられるのであれば、ひょっとしてこれって思し召しってやつですか?w


年内に50曲はボイスメモでもいいから録音しようと今年の抱負を正月のあたり(曖昧)に建てたんですけど
残り2ヶ月の時点で40まで来ました。絶対無理だと思ったけど、あんがい増えました。
40って多いのか少ないのかわからないけど、椎名林檎とかシロップの五十嵐とかデビュー前の時点で200以上だったらしいしどうせならそこ目指したい。
まあそんなにあっても数撃ちゃ当たると思って作ってるわけじゃなくて、なんかこう積もりに積もったものが右往左往してるだけのような。
まあ発表の機会なんてあるのかどうかわからないけど、自分の趣味として作ってる部分も大きいしなあ。


そういえばバイト先のギター少年と話を少ししたけど、
みんなギターソロ大好きなんだなあって思った。
俺は正直そんなにギターソロとかそういうの好きじゃなくて、コードワークとかオブリ(助奏)のアプローチの仕方とかそういうのに興味あるんだよなあ。
熱心にソロコピーしようと思ったことないし、TAB(音符じゃないギター用の五線譜みたいなやつ)の通りに完コピなんてそんな情熱はないし
弾かなきゃいけないと思ってたから多少弾けるようになったくらいで(TABは読めるけどいちいち指定されて疲れるから結局雰囲気だけコピー)
やっぱりそれによってギターって楽しいなあ!とかはならないんだよなあ。
ツェッペリン天国の階段だっけ?あれコピーしようとする人は多分マゾヒストだよ、しかも極度の。ギタリストはマゾのほうが向いてると思う、俺無理だわ。


前にベースやってる賢い子と音楽の話したときに、ギターを演奏するという行為自体を「表現の道具」にしてるって言われたことがあって
まあ表現の道具は筆でもよかったんだろうし、写真でも身体でもなんでもできるんだろうけどたまったまギターが性にあっただけであって
俺は音楽を楽しんでるわけじゃないんじゃ?と見透かされたことがあるけど、仰る通りで。
でもなんか目立ちたいからモテたいから「カッコいいオレ」になりたいから、とかそういう理由じゃないんだよなあ。
そのへんの話がどうも楽器やってる人とは合わない。まあ曲作るような人間は俺みたいなこと思ってる人はいるんだろうけど。いや居て欲しいんだけど・・・。


大学の入ったばっかの頃、音楽のサークルのぞきにいったけどシールド(ギターにつながってるケーブル)で音が云々とか正直あんまり変わらんようなことを話してて失望したの覚えてるなあ。音痩せとかまああるけどさ、なんかそういうのじゃないんだよ!みたいなさ。
高音質じゃないと音楽はクソ!くらいどうでもいいような話題な気もする。
ビットレートガリガリ言ってたっていい曲はやっぱいい曲だなって思うしね。
モコモコ音質のライブのブート盤とかさ。風情あるじゃん。
プロであるなら4000円も5000円もするシールド使ったほうがいいとは思うけど俺アマチュアの社会のお荷物だしな、その上貧乏だし!(ちなみに今使ってるのは背伸びして買った一本1200円のやつ)


んでまあギター弾くって行為はどっちが正しいの?とか考えたことあるけど、それは適材適所だよね。たぶん。
俺ってギター弾けるの?とか思ったことある(いやずっと思ってるかも)けど、考え方によっちゃ俺の方がギター弾いてるよねとか考えたりもした。
楽譜を上手にコピーすること、人の褌で相撲をとること、それって音楽をやってるのか?とかさ。
基本を知るためにコピーしたりしたことはあるけど、やっぱりコピーって好きになれないんだよなあ。それに表現じゃなくて再現だし。
うーん、難しいけど難しいことなんて本当はどうでもいいんだよね。



俺は俺なりに楽しいと思ってるところは結構あるからそれでいいのかな、なーんて久々の日記もなんかめんどくせーやつっていう風な文を気付いたら書いていました!