音楽のラベラー

そういえばiphone買ってからipodほとんど要らなくなった。
前まで80Gのiphoneにたんまり音源入れてたんだけど、実際聴くものは限られてくるし1枚に対しての思い入れが薄くなる。
僕が中学生のころ音楽というものにのめり込みだした頃はMDプレイヤーが主流で、少ないお小遣いとお年玉をつぎ込んで
定価5万ほどのミニコンポの型落ちを3万ちょっとで買って歓喜していたものです。おそらく同世代の人は同じだと思うなw
コンポにCDを入れて、1枚のアルバムやシングルを一番最後の「キュルル(人によって表現は違うかも)」という最初の位置に戻す音で終わる「アルバムを聴く」という動作が
どれだけ重要なことだったのか、最近はそんなことを考えてます。


ポータブルプレイヤーというものも音楽好きとは切っても切れない関係を持ってきて、今の主流はipodです。
かつてポータブルプレイヤーの代名詞だった「ウォークマン」という言葉は現代では「アイポッド」に置き換わっています。
僕らの世代はカセットテープからミニディスク、ミニディスクからmp3とその歴史と共に成長してきた世代です。
ダビングがリッピングへ変わり、利便性ははるかに向上しました。
カセットテープであれば曲を聞きながら(等速で)録音しなければいけないし、MDにはLP4という4倍速・8倍速録音モードがありましたが
それでも一枚のダビングに数分はかかりましたし、同時に再生しながら録音してくれる機能もついていたので
結局曲を聴きながらダビングをすることになっていました。
ところが技術の向上というのは素晴らしくて、現在ではパソコンのスペック次第ですが1枚のダビングにかかる時間はほんの数秒です。
曲を同時再生させながらリッピングしても歌いだす頃には出来上がってるレベルです。


何が言いたいのかといえば、やはり1枚1枚に対する思い入れが相当減っていると思うんです。
ipodwalkmanならまだしも、着うたという着信音としてシングルのみならずアルバムまで切売りしてる。しかも音質は聴けたもんじゃない。
音楽はもちろんダメになってると思う。メインストリームの音楽はもう荒廃状態だと思ってる。
でも理由はそれだけじゃないとも思う。レコード会社っていうものがあって、宣伝してくれてモノが売れるってのもわかる。
だけどもうちょっとうまく立ちまわって欲しい。一応頭いい人が集まってるはずなんだけど、目先の利益に走り過ぎなんじゃない。
ライトな層を騙しながら売りつけてきてた商売みたいなところあるから、ネットの発達で知恵をつけたユーザーが騙されなくなってきてるのもあるんだろうけど。
こうなったらちゃんとしたものを探し出して、本質を売るような方法のほうが今よりはマシになると思う。
確実に売上は落ちるけど、このまま死ぬより痛みを伴って息を吹き返したほうが今はいいんじゃないの?とか。
将来的にまたお金儲けしたければそれはそれで会社の勝手だし。


一曲を大事にするのも勝手だと思うし、歴史に残る名曲を時代時代で作ってきたのも本当だと思う。
それはちゃんと売れてきたし、認められてきた。だけど今の時代はそれはyoutubeやらニコニコやら、そういうもので満足しちゃうから買うには至らない。
音質にくくらない人間というのは結構多い。聴ければいい。特にボーカルだけを聴く人にとってはベースなんてどんなにブーストしても居ないのと同じ。
悲しいけどそういう聴かれ方をしてることって多い。だからyoutubeの音質でPVから抜き取った音源で満足されちゃうと干上がって当然だと思う。
まだ音楽を売る気があるなら一曲至上主義からアルバム至上主義に世間を変えていったほうがいい気もする。
名盤を生み出すことっていうのが一番力量が試されることだと思うし、それができて初めて素晴らしいアーティストだとも思う。
そもそもシングルの源流であるEPだって宣伝用みたいなものだし、切り売りシングルがその立場に戻っていいと思う。
一曲一曲が支え合って生み出す雰囲気っていうものを楽しめる、そういうものを大事に出来る人は音楽を見放さないと信じてる。


こんな記事を書いてるのもただの気まぐれだけど、ウォークマンが売れてるみたいなニュースを見て少し変に思ったからで。
たしかに音質はいいと思うし、国産メーカーだからアップルから買うよりは日本経済に貢献するんだろうから(多分)いいことだと思うんだけど
何が変に思ったかといえばやっぱりsonic stageで。あのソフトの使い勝手の悪さ、ユーザーのことないがしろにしすぎ。
そのうえでかでかと聞きたくもない情報をえんえんと垂れ流す広告。ああいう無理に売りつけようとする姿勢が好きじゃないからウォークマン買う気が失せる。
デザインとか機能とかそういうところじゃなくて、sonic stageが一番売れなくしてる原因じゃないの。重いし。
広告出すにしてももっとこっそり出すとか、ユーザーの聴いた曲に合わせた似たテイストのもののおすすめをしてくるとかそういうものなら迎合できそうだけど
そこまでの気力はないと思う。今流行らせたいものを押し付けてくるだけで。
まあ自分は別に音楽を売り出すサイドの人間になりたいわけじゃないから、こんなこと考えても不毛なんだけど
もし自分が売り出される立場になれるなら、今の音楽の売り方は悲しいなあって思う。いつにも増してひどいと思う。