フジフジフジQとiphone

また日記をサボってしまった。最近ちょっと忙しかったからだな・・・。
土曜日は富士急ハイランドでフジフジフジQに参加してきた。
一言で片付けると本当にいいライブだった。演奏が〜とかそういうんじゃなくて、単純に企画として面白かったよ。
フジファブリックの3人+ゲストミュージシャンがボーカルをとって2曲ずつで入れ替わっていく感じ。
途中氣志團がバンドで出てきたけど、あれはメンバーの休憩枠だな。演奏した曲もかぶってたし。
そんで氣志團といえば、氣志團ファンがやたら多かったイメージ。単にアピールが凄いから目立っていただけかもしれないがw
俺がフジと出会ったのは同じ地元出身とか知るより前で、たまたまCATVが横流ししてたスペシャで「陽炎」のPV見てだったな。
あの時は知ってる人も周りに全然居なくて、同じ地元のひとって知るまでしばらくあったんだけど(当時はパソコンも持ってなかった)
それからもう6年くらい。こんなにたくさんの人がフジファブリックを好きになったんだなあと思うと感慨深かった。
きっと売れない頃から見てる人なんてもっとそういう想いがあるんだと思う。
俺がこれからそういう「売れない頃」になっていくけど、自分を見ていてくれる、見守ってくれる人にそういう気持ちにさせてあげたいなあ
なんて変なことを思ったけど、これは考えることでもないなw


さて話を戻して。
開演前にいろんな映像を流してたけどそれがちょっと寒くてフジファブリックっぽい良さが出てた。
市役所の観光ビデオのような志村の生い立ちビデオやら、アド街ック天国をパロったフジ街ック天国やら、ギャグ要素もあってよかった。
俺の母校も「県下トップクラスの進学校」とかほめられてて少し嬉しいような、そうでもないんでは・・・?とか複雑な気持ちにもなりましたがw
母校といえば、中学は別なんだけど志村の中学と高校の生徒を30名ずつ招待という形で通称「志村シート」があってふいた。
あれどういう基準で招待したのかわかんないけど登場SEが大地讃頌の合唱だったからおそらくあれを歌ってくれた人たちをまねいたんだろうか。
音楽部(軽音でなく合唱が主)とかあったし、女の子多めだったし。


内容に関しては言葉にするようなもんじゃないけど、すごいハマってる曲が結構あって貴重なものを見た。
特に個人的にやばいなぁと感じたのは
・赤黄色の金木犀/クボケンジ(メレンゲ
・地平線を超えて/斉藤和義
・笑ってサヨナラ/斉藤和義
・ルーティーン/ハナレグミ
・TAIFU/ハヤシ(POLYSICS
・Strawberry Shortcakes/和田唱TRICERATOPS
・陽炎/和田唱TRICERATOPS
・線香花火/真心ブラザーズ
・花/片寄明人(GREAT3)
・サボテンレコード/片寄明人(GREAT3)
・マリアとアマゾネス/吉井和哉
この11曲が特に絶品だった。俺がもし仮にこういうステージに呼ばれたら「地平線を超えて」と「陽炎」がいいなあーなんて思ってたら
せっちゃんと和田さんがやったから、なんか凄い嬉しかった。他のアーティストもよかったんだけど、本当にぐっときたのはこれ。
それぞれに志村やフジが大好きで、皆自分のスタイルと志村のスタイルの中間で好き勝手やってて楽しそうでよかった。
逆に面白かったのはくるりの「銀河」
どうみても岸田は「銀河」を勘違いしてるというか、どこかコブシがきいてそうなズンドコ節風の口調で「ラッタッタッタ ラッタラッ タ〜ラ〜」と音を切りながら逃避行してたのがよかったw
帰ってきてから片寄さん(四季盤のプロデューサー)のブログ読んだけどいい人だなあとしみじみしたよ・・・。
GREAT3って確かバインのプロデューサーのDr.Strange Loveのお二方とも仕事してた気がしたなあ。あのへんの感じいいなあ・・・。
とにかくよかったよ、フジフジフジQ。より一層フジファブリックが好きになった。
地元の誇る有名人で武藤敬司を超えたんじゃないかな!越えてないか?w
俺が音楽で食っていけることになったら確実に志村という壁が立ちはだかることになりそうですけど・・・ww
伝説を引き合いに出されてしまうのも嬉しいやら悲しいやらですな。


そんなこんなで疲れて東京戻ってきて、昨日はiphoneを受け取りに行った。
なんかまだ使い勝手がよくわかってなくて、アプリ落としていじって遊んでたらいつの間にか寝てて
まだメールアドレス変えましたのメール送ってない。これ正直かなりめんどくさい。
前のアドレスと@以前は同じでいいかな。考えるのが凄く面倒です・・・。
これを期にアドレス聞きたい人はコメントでも残しておいてくれると送っちゃったりしますよ!
電話帳コピーサービスとかそういうのなかったから電話帳も今0件ですが
手打ちでも間に合うほどの件数しかないから別にいいッス!全然悲しくないッス!・・・。
まあ使うぶんだけあればいいよね。数じゃないよ数じゃ・・・


なんだかap bank fesもあったようですね。リボーーーンやったのかな。
トリはバンクバンドの「若者のすべて」だったみたいだけど・・・。藤井フミヤもチョイスしてたがあの年代にはえらくしみる曲なのかな。
俺も大好きだけど、なんかこの二人に大げさにやられるとなんかさめちゃうのはなんでなんだろうか・・・。


よし、今週も頑張るか。