七夕

七夕と言ってもそれっぽいことは毎年してません。まあ一人暮らしの男がしてても変ですけど・・・。
今年もあいにくの天気で天の川は見えなかったようですが、織姫と彦星的には1年ぶりの男女の密会を邪魔されたくないでしょうから・・・
などというロマンのかけらもないことは胸の内にしまっておくのがベターです。


作業について。
構成を考えるために1コーラスだけで録音しておいた音源を順次フルコーラスでリズム録りしてます。
1コーラスっていうのは、1番だけってことなんだけど間奏以降(ものによっては2番Aメロ以降)の展開を考えるために
そこで一旦切ってるんだけどそれもだんだん溜まってきて気持ち悪くなってきた。
構成を考える上で「ここは静かにしたい」「ここで爆発させたい」「ここでフェイントっぽくしたい」みたいに色々思うんだけど
あっちもこっちもいい、みたいな状況になることがよくあってとりあえず1コーラスだけをなんぼか聴きこんでから
他人事のように曲に対して注文するとうまくいくことが多い。
他人の曲に対して「ここもっとこうだったらいいのに!」っていうおこがましさと同じ目線で自分の曲を一回聴きたい。
それには時間が要るし、多くのことを忘れないと無理。だから録音に復帰するとまた面倒が起こる。ここが難点。


とりあえず構成があやふやでもフルで骨組みを組んでしまったほうがいいなーって考えに変わってきて、最近はちゃんととりきってます。
ギター中心で物事を考えるとつまらないことになるので、ベースライン考えるときは頭の中だけベーシスト気分、ドラム打ち込むときもドラマー気分でやります。
いずれは自分が弾く部分ではないし、メンバー探しをして見つかったらその人に総てを委譲したいわけだから(イメージとして作ってるだけだから、各パートは0から考えて欲しい)
そんなに必死にすることでもないんだけど、自分で聴けるものつくらないとむしゃくしゃするのでやってます。
今はまだ自分の置かれてる状況もあまりよくないし、ごたごたしてるから能動的にさがそうとも思わないし、誰かが挙手してくれても迷惑かかるからちょっと待って欲しいになる。
だけどまあ、一緒にやりたいとこっちが待ってても来るとは思えないから結局能動的にさがすしかないんだけど。
ちょっと待っては欲しいんだけど、一緒にやりたがってくれる人がいると楽なんだよなあ。これは贅沢だけどね。
やりたいとか思ってくれる変わった人がもしいれば、音源送付するのでコンタクト取ってくれればと思います。
プロフィールにメッセのアドレスあったと思った。コメントでも結構です。あったら嬉しいがねえ・・・。


6月中に何かしらの行動を起こそうと思ってはいたけど、色々問題が起きてしまったので
当初のクオリティよりもう少しあげて、夏の間には何とかしようと思う。学校をやめることになる8月末日あたりには区切りとしてひとつ。
なんかこの言い訳、ドラクエの発売延期みたいだな。もっといい品質を〜とかいうけど多分実際はそうじゃないよね・・・わかるよ・・・。


そういえばホリエモンがAV女優をプロデュースするらしくて、冷やかし半分で動画を見たらかなり本気でふいた。
彼は変態紳士だと思う。あれは本物ですよ。熱意がやばい、そして言ってることに説得力があると思った。
ホリエモンがユーザーの目線をかなり理解してる、もしくは俺がホリエモンと同じレベルでやばいかのどっちかだ。前者であって欲しい、前者で。
前にアップルのジョブズが商売上手と書いた気がしたが、このホリエモンも商売上手だと思う。人の心の掴み方を知ってる。
たかがアダルトビデオと思うかもしれないが、マーケティング能力が高いというか、簡単に片付けると欠けてるものを探すのが上手なのだと思う。
Skypeというソフトがありますけど、あのアイコン昔は赤かったからね。あれを日本に持ち込んだのはこの変態紳士だよ。
今となっちゃテレビ業界の人はtwittertwitterとネットと融合!とか叫んでるけどもっと早い段階でホリエモンをブタ箱にぶち込まなきゃ
視聴率がこんな悲惨なことになることもなかったように思う。キムタクも怒らなかったよ多分。
先見の明はあるんだけどなあ。態度が気に食わない人が多いんだよ、特にエライ人は嫌いそうだ。それと保守的な人。
頭はめちゃくちゃキレると思うんだよなあ。もっとこういう人材を生かしたほうがいいと思うんだけど・・・、ただ本人の態度がやはりなあ。
あの人格までひっくるめて、許容できるようにならないと難しいか。俺はいいと思いますがねえ・・・。


各業界に新しい風を吹き込めるこういう人間がいると、クソ曲ばっかりもてはやして
CD売れなくなった音楽業界だって息を吹き返せると思うんだけど
奇人変人の類だから、難しいよね。俺みたいな凡人には思いつきもしませんわ。
一回リセットして焼け野原にしてから復興する以外なにもないような気さえするもん。