就職戦線異常なし

今日久々に回転寿司に行った。半年ぶりくらい、いやもっとか。
近所にかっぱ寿司があることを今更知り、わざわざ遠くのくら寿司まで回転を楽しみに行っていたかと思うとショックが隠しきれません。
久々の小さな贅沢のさなか、隣でカウンターをかたしてたバイトくんに水を盛大にこぼされズボンが濡れ、店長が平謝りしてきたけど何もなかった!
マ、マニュアルどおりか・・・!これは少しごねておけばよかったのか・・・?みっともないからしませんけど・・・、だがしかし・・・。


話は変わりまして、俺と年齢がタメの人で現役で大学へ行った人は就職活動が忙しいみたいです。
まあ去年から忙しそうにしてた人多いけど、今の現状考えると就職にありつけそうな人やっぱ昔からすごかったもん。
大学院へエスケープする人も増えてるみたいだけど院に行ったら行ったで2年後また困ることになりそうなんだけどなあ。
理系ならまだしも文系だと悲惨。コネがないと生きていけない世の中とか嫌だな。ポイズンだよ。これは言いたいことも言えない世の中だけど。


俺は大卒の資格を放棄するわけだけど、それに対してあんまり後悔はない。
必死になって赤本開いたり、おそらく一生使わないであろう英単語覚えたり、ほぼ一瞬しかなかったような国の王様の名前(しかも長い)覚えたり
そんな受験勉強までして散々な結果になって大学もやめることになるけど。
それでもそういう一つの大きな壁に向かっていたこと、それを経験したことはいい思い出というか、人間として一つ大きなものを得られたと思ってる。
大学を抜けるばっかが答えじゃないし、今は金さえあれば「大学生」にはなれる。学校の良し悪し関係なくすれば。
世の中がどんなに「大卒」と「中退者」で楽してノート回してきたやつらより見下してきたとしても、そんなことは気にしちゃいけない。
仲間を増やしたいからこんなこと言うわけじゃないけど、わけあって中退した人には強く生きて欲しい。俺も強く生きたいし。
薄っぺらの上辺ばかりなでる人間にはなりたくない。もっと本質を見抜ける人になりたい。そしてそういう人と仲良くしたい。


頑張ってきた人が栄冠を勝ち取れる世の中ではない。本当はそうならいいけど、なにかが違う。
社会は学歴を盾にしてる人が動かしてるから、その盾が有効になることが多い。でももうそれも通用しないと思ってる。
いつの時代も同じふうに動いて、流れていくと少し思ってたけど違う。今は特に違う。
今は自分で何かを考えて生きていくしかない。自分がどういう人間なのかも知る必要があった。


昔から集団に属して行動することがあまり好きじゃなかったし、縦社会があまりいいとは思ってなかった。
大人になってから苦労すると言われた、でも苦労するのは俺もそうだけど今はその言葉を吐き捨ててきたようなやつも困る世の中だ。
本当に困るのは誰だ。いつだって誰かからエサを待ってたやつじゃないか。
何遍考えても大学を出てかりそめの栄冠を授かることに意味も価値も感じない。唯一あるとすれば義理くらい。
義理なんてこの先役に立たないと思う。それと引換に自分が苦しんで、周りに迷惑をかけて周りも苦しむ負のループに陥るだけ。
俺は出来た人間じゃないからそういうふうに情けない迷惑をかけることなんて知れたようなこと。
どうせ迷惑をかけるなら華々しくかけてやろうと思う。それが自分の選択だ。
何をしても終わりしか見えない迷惑より、一抹の希望がある迷惑の方がいいだろう。
体が動くうちに、心が動くうちに、希望が動くうちに、世間が動くうちに俺は動きたい。それだけ。


辛く厳しい状況がこの先待ってることだってわかる。世の中甘くないし、冷たいしずるい。
元がもともと腐った世界に生きてるんだから、そのなかで少し楽しいこと、いいことを大事にしながら生きていく。
これが世の中を渡る秘訣だと思う。いや、自分とうまく付き合う秘訣だと思う。
みんな幸せになることはない、かわりばんこに泣いてるだけだ。俺ももう泣いたから交換して欲しい。
交換して欲しいなら必死になるしかない。


重い話はここらでやめて大好きなアメリカのバンド、clap your hands say yeahが今なにしてるのか調べてみた。
去年ギターの人が新しいバンド始めたり、ボーカルのアレックがソロでアルバム出したりパンクバンドやったりしてるらしい。
そのCD欲しいな。CYHSYとしては活動しないのかな。2枚だけじゃ惜しいバンドだよ。


Mo Beauty (Dig)NATURE IS A TAKER