光が丘IMA

昨晩は録音。作業を続ける。朝方までぼちぼちと。
1コーラスだけ昔の曲を形にする。それが珍しく友人から大好評を得た。嬉し恥ずかし、どう反応していいのか。
いつも「いいんじゃね?」「悪くないな」と言う彼が「これはまじでいいぞ」と言うくらいだからそうなんだろう。
そうなんだと思っておく。
その曲は高校生の時に作って秘蔵していた、と言うか誰にも見せずこっそり持っていたものだから驚き。
昨日作った「変な曲」も新境地を開拓した印象を持ってもらえたみたいでよかった。こんつめていけばよくなりそう。


これで録音済ストックは13曲に。4月の頭から真剣に始めて、1ヶ月半で13曲というのは多いのかな。俺にしては頑張ってるな。
今週かなりハイペースで録音したり、新曲を作ったりしてる。いい波が来てるけど、こういうのすぐ終わるから大事にしないとなあ。
ボーナスステージみたいなもん。曲も10を超えてくると偏りも改善されてきてカラフルな印象になった。役割がかぶってる曲もちらほら出てきてるが・・・。
でもまだまだ出せる色があるから頑張ろう。
やっぱ出かけてきて刺激を受けるとモチベーションあがっていい。でもライブ見すぎるとかったるくてやる気失せちゃうから、ゆっくり行くのが一番ですね。


今日も録音しようと思うけど、どんどんリズムを作っていくほうを優先して新しい曲に着手する。
フルで録音するのは一回1コーラスだけで作ってから構成を考える時間が欲しいからね。
今録音しておくべき曲はあと4曲はあるな。それと作りたい曲が1曲あるからそれも。


あと今日の朝方は書きだめていた歌詞用のメモを整理するが、量が多すぎてうまく処理出来ない。
ここんところ音のほうに向かってたから歌詞全然書けない。いろんな言いたいことがあるけど、うまく混ざりませんな。
それと昔作った曲の歌詞が暗いから、ちょっとでも明るくしようと思うと整合性取れなくなって動けなくなる。
でもそのままにして歌うと今の気分じゃやりたくないんだよなあ。困った。
フルコーラス録音を後回しにしてる理由にこれもある。歌詞もっとよくなるとか思ってるとなかなか思いきれない。
うまい歌詞が書けるようになりたい。そして歌うまくなりたいです。(これ最近すごく思う。)


ここらへんで今日の日記。
今日は夕方から光が丘に出かけた。出席取ってない授業だしいいか、と自主休講。(こういうのがダメだが・・・)
はじめて光が丘行ったんだけど、あの街凄い。めちゃめちゃ合理的な街だと思った。
住宅ゾーンと商業ゾーンと公園ゾーンがちゃんと独立してる配置。
ショッピングモールもコンパクトにまとまってて買い物する人間のこと配慮してるなーって。
雨降ってたけど光が丘公園を散策する。東京にも緑いっぱいあるじゃん。ヒートアイランド感ゼロ。
練馬区はアニメ発祥の地ということで駅ごとの案内板にアニメ絵がくっついてるんだけど、やはり光が丘はデジモンアドベンチャー
俺も選ばれし子供になりたかった世代なので、ちょっとテンションあがった。
ちなみに俺のよく使う駅はピリカピリララポポリナペーペルト(うろ覚え)です。


たまにいつも行かない場所に行くと気晴らしになるし、新しい音楽作れる気分になる。
それなら旅をすればいいんだろうけど、あいにくそんなお金ないからね。
小銭で行ける場所で知らない場所がたくさんあるってのが東京の魅力だと思う。隣の駅でさえ全然違う場所に感じるしね。
手頃にいける都内のいい公園教えてください。


ああ、そうそう。無煙たばこ買ってみたんですよ。
あれたばこじゃないですよ。たばこ味のリラックスパイポ
火をつける感覚がクセになっちゃってる人がほとんどなのに、火をつけなくていいたばこと言われても
吸ってる感覚がないからおそらく流行りませんな・・・。あと止め時がわからない。普通のなら短くなったら終わりだが。
火をつけ、発煙する。っていうことに喜びのようなものを感じてるわけです。
これ言い方あった気がしたんだけどドわすれした。
10月までにたばこやめようと思ってるからいいかなーなんて買ったけど後悔した。
6月になればウィンストンの1mg出るみたいだからそれに切り替えて、やめる努力をしよう。


なんか俺頑張ることばっかりじゃねえか・・・。