Audiogram

今日もアンプシミュレーターをいじり倒してみた。使い勝手はなんとなくわかってきた。
そのテンションのなか、録音に勤しんだら凄くいいベースラインつけられた。満足してる中でいま日記を書いてます。
なんかこう絡み合ってる感じのアンサンブルが出せて自分でもびっくり。
メロディのためにピアノ入れといたんだけど、それがまたいい味を出していた。本チャンでピアノ採用してもいいくらい。
でも結局はギターで弾くけど。でもできるだけピアノに近づけた音色で。


そういえば録音する前にエフェクトのかけどりってどうやるんだと調べてたら(今までは生音で録音→あとから内蔵エフェクトor外からコンパクトかけるだった)
俺の持ってるオーディオインターフェース(パソコンにギターをつなげられる機械)はダイレクトモニタリングってやつが出来ない機種らしく、ちょっとイラッとした。
まあ安価で買ったし、そこ意外は満足してるからいいんだけど。
それに安価のインターフェースだとレイテンシー(音の遅れ)が発生しやすいからダイレクトモニタリングがついていようがいまいが、結局生音出さざるをえないらしい。
え?別に自分の買い物を擁護なんてしてないよ?大満足ですよ?YAMAHAさん早くアップデートして改善してくださいよ?


なんだかんだ色々手をつけながら模索してるけど、すぐに出せそうな曲がミニアルバム分くらいにはなった。
目標は年内にアルバム5枚分(50曲)だけど、このペースでいけば間に合うかも。形にするのが50曲ということで、弾き語りだけの状態はカウントしない。(それが完成形の場合は別)
新曲も作りつつ、新古曲を形にしていくサイクルにしてるからなあ。
作った新曲はボツとボツじゃないの仕分けからはじめて、アレンジを考えて〜っていう時間を費やしながら。
まあ演れる曲が多いってのは幸せなことだね。これ枯渇したら死活問題だもん。いまのところ枯渇する気配はないけど。


話変わって、音楽じゃないこと。
今朝はサウスパークを見た。チンポコモンと捕鯨の回は秀逸。作者日本好きなんだろうなあw
ここんところアニメはご無沙汰だったが、また見始めようかな。一回見なくなっちゃうとどんどんやる気、いや見る気が遠のいてしまう。
デュラララ!!とかも最初見ててすげえ面白いとか思ってたのに、気づいたら1クール終わってたよ。
けいおん!!は2期になってから見てないな。なんかこういうのはほとぼりがさめたころにひっそり見たい。漫画は見てるけど。


それに最近のオタクと言われる連中は過去のオタクと体質が違うから苦手だ。
かっこよく言うとファッショナブル。これ憂鬱にもあるけどね。ファッションメランコリー。
萌えを追求してっていうか、探求して極めてたオタクと呼ばれた人たちとは違って、なんか誰かが右と言えばみんなでそっちへ行くような・・・。
コレとコレは見なきゃダメ、みたいな。なんか違うんじゃないかなあ。
音楽にもあるけどねえ。好きなもの聴けばいいのに、これ聴いとかないとダメみたいな。
みんな通ぶりたいってのはわからなくもないが、みんなでやったらそれ通じゃないだろ。なったとしても事情通ぐらい怪しい通だぜ・・・。


まあ結局何が言いたいのか自分でもわからんけど、所詮は娯楽。自分が好きだと思うものを大事にするのが一番だなあ。
今はとりあえずサウスパークがいいな。


よーし。録音が概ねうまくいったので、今日は早いところ切り上げて寝る。明日昼から学校だしね。
そして明後日はJAPAN JAMです。なんか遠足みたいでわくわくしますね!


大人になったら遠足も自分でセッティングしなきゃいけないんですね・・・。