メキシコ

昨日の日記を書き忘れてしまった。
昨日何してたっけ。うーん。学校行こうと思ったけど雨の日ルールを発動させてサボってしまった。
これから梅雨がくると思うと怖いね!天パの大敵湿気、これ毎年恐れています。
大体にしてなんで6月は祝日一つもないんだよ。GWから一個奪っちゃえよ。


夜中、「切れ味」のオケをおおかた作る。とりあえずそれっぽい感じにはなったけど、まだなんか足りない。
俺はジャガーというフェンダーのギターを今メインにしてるんだけど、このジャガー、曲者でして。
フェンダーのなかでも最上位機種として作られた癖にポンコツという素敵なギターで。音がハナに付く感じなんですよね。
皮肉っぽいと言うか。嫌味っぽいと言うか。


確かに自分好みの音出してくれるから購入したんですけど
実用してみるとすっごくジャガー感がぬぐいきれない音ばかり出しやがって、まあそこがよかったり悪かったり。
ただちょっと買うときに言われた「ジャガー一本じゃきついですよ?」って言葉を思い出して、ちゃんとしたサブが欲しいななんて思ってます。
でもカネがないです。買うならバランス考えてストラトかなー。意外とこのメキシコ製のジャガーストラトっぽい音もだすし。
ストラトと言えば、ジャガー買うときに買える訳ないがVanzandtストラト(シロップ五十嵐と同モデル)試奏したけど、あれ超上品だった。
しなやかで、オールドな感じ。フェンダーの本体にVanzandt載っけても多分あの音でないだろうなー。木材からちゃうって言ってたし。


こんなにストラトの話したけど実はレスポールJr.あたりも気になる。ていうかP-90載ってるギター欲しい。
今サブで持ってるのははじめて買ったエレキギター(先にアコギ買った)なんだけど、EPIPHONEのレスポールスタンダード。音が平ったくてあんま好きじゃない。
まあ、最初に買ったときは完全に形で選んでるし、通販だったからな。これにP-90載せ直せばいい感じになるかな?でも勿体無い気も・・・。


まあとりあえずまだまだ買えそうもない次のギターの話よりも昨日の話だな。
一人で打ち込んで、録音してる割にはバンドっぽく仕上がったからいいかなと。
ネットの友人のkappaくんに渡してみたところ、ハイが強すぎない?と聞かれたがごもっともです。それ俺も気になってました。
でも高音削るとジャキジャキ感なくなっちゃうんだよなあ。切れ味って言うからにはやっぱキレが良くないといけないような・・・。
ギターって難しい。特に音作りは奥が深い。POD欲しいよPOD。


自分でリズム隊もオブリもメロディも何もかも考えてやるのは楽っちゃ楽なんだけど、本当は分業したい。
俺リズムに関しては殆ど無知だからな。適当にやってるだけだし、いざ人とやるときに「こう叩いて」って言えるようなもんじゃないし。
あくまでイメージの域だからなあ。あんまり突き詰めない方が自分の手から外れるときに楽になるだろうし。
でも詰めていかないと不完全な感じになるんだよなあ。考えながらやるしかないか・・・。


やれることはたくさんある。たくさんあるからこそ混乱するのは嬉しい悲鳴なのかもなあ。
枯渇してたり、何も浮かばないに比べればかなりいいよな。まあ迷走してるんですけど。


あ、昨日したこと一つ思い出したな。
バインの「疾走」初回盤についてた長PとのライブDVD見た。やっぱりエレウテリアはいい。
長田進氏は名ギタリストだなあって感じた。アニキ霞んでたよ。完全に食われてた。さすがプロデューサー。
これついては1800円って本当に買いでしたな。セトリもいい感じですしね!