みどりの日

日記をつけそびれてしまった。毎日ちゃんと書く予定だったのだが・・・。
というわけで、この日記は翌日につけています。


昨日・・・、つまり29日。みどりの日、いや昭和の日。世の中は祝日だったようで。
ありがたき祝日であるものの、俺は家で半分以上寝てしまった。だいぶ寝た。
徹夜でいろいろ考えてて、昼過ぎからはもうほとんど眠りのなか。俺はどっちかと言えば長時間睡眠者だ。
短時間で活動出来る人って得だよなあって思う。3時間眠るだけで余裕な人とかどうなってるんだ。
寝ずに動いてると、そのツケを払うかのようにっていうか、狂ってしまった時計を身体が無理やり修正しようとするかの如く寝てしまうから
結果的に意味ないんだよな。むしろちゃんと寝てないと効率落ちてくるから。


昨日は久々にコードの本開いて新しいかっこいいコードを模索してた。
コードブックと言っても、単なるコードブックでは御座いません。興味本位でamazonで昔買った本なんだけど
普通は使わない押さえ方とかが載ってる便利なやつ。ボサノバで使えるやつとか載ってる。
自分ひとりで録音するときに、バッキングの他にリードのパート考えたりもするからこういう努力必要だよなと。
昔はバンド組んだら他のパートのことは他の人に任せて「自分はバッキングしてるだけでいいからそんなにギター上手くならなくていいや」と
責任転嫁にも似た、諦めのような感情を抱いてた。でも今になって必要になってきてるから覚える。
なんだかんだでソロとかオブリも弾けるようになってしまった。


重ね録りするときにコードでバッキングするんだけど、二本・三本の別の音色で同じポジションのコード弾いてるとすごください。
ださいって言っても、イナタいダサさじゃない。なんか恥ずかしいダサさ。ダサカッコ悪い。
かと言え、少ない知恵を振り絞ってローコードとハイコードで重ねてもアンサンブルがおかしい。
かっこいいバンドはどうなってんだと考えた結果、というよりも勝手に解釈して落ち着いた結論が3ノートで構成されてるコードを
上のパートとして弾けばおそらくかっこよくなる。むしろローもハイも使わないで、別のポジションだけで弾く。
とかいろいろやっていた。実際やってみると良くも思うし、パンチが足りないなと思ったりも。
そうやってやっていくとサビだけよくあるコードで弾くのがわかり易いんだろうなと感じた。でもこの手法をいつも使うわけじゃないけど。


音楽ってモノは深いな。初期衝動とかなんとか言う勢いだけでやる青い音楽も悪くはないんだろうけど
それって運と才能がないと長くは続かないしすぐ枯れるでしょ。個人的には考えて作ることが好きだから、ノリだけで外には出せないなあ。
まあ考えてる割には大したもの作ってないんですけどね・・・。
それでも最終的に音楽業界に残れてる人って、考えてる人の割合多いよなあ。
夢がないかもしれないけど、夢が見ていたい人はきれいなままで残しておいた方がいいよ。
これってなんにでも言えるけど。例えば女の人とか、社会の成り立ちとか。
身近に触れるには綺麗事は言ってられんのですよ。


夢のままといえば、昔は音楽を聴くことが現実逃避の手段になってたけど
ここ一年・二年くらいはたまに聴いてるのが辛くなったりする。これってきっと現実に近づいてるからなんだろうな。
現実から逃げるための手段が現実になっちゃってるから。
言いたいことは日常からの逃れというか、なんかそういうやつだ。


なんでもそうだと思うけど、夢のまま逃避の手段のままにしておくべきことはその方がいいんだよね。
音楽でもしも生活が成り立つようになれるのであれば、夢を見たい人に夢を見せるのが仕事なんだろうね。
でも夢を見せるってなんだ?眠らせんのか?あこがれ?憧れんのかな?ないと思うけど・・・。
自分がどうだったか、って話だよな。
まあ憧れたからギター持ったんだよなあ。それに音楽に支えられた、というか「別にそれも悪くない」みたいな庇護?
間接的に存在を肯定されることへの安心感なのかな。でもそうやって新しい人間を増やしていくことって必要なのか?
あこがれもあったし、音楽が好きだった、これしかできないと思ったってのあったりして・・・うーん。
まあ、こういう心の動きを文字に起こすのはナンセンスだな。もうやめとこう。


そんなこんなで夢を見たい、現実を逃避したい俺は手段が変わりつつある。
いや戻りつつあるのか。漫画読んだり、ゲームしたりね。
行き詰まったときにおすすめなのはほのぼの系の漫画。
あたしンち」とか「ダーリンは外国人」とか「よつばと!」とかがいい。
考えちゃうのは逃避になってねえからな。考えたいときにはもっと違うの読むけど。
ブックオフの100円で集めてきたはいいが消化しきれてないのも多い。歯抜けになってるもの多し。


あとはAKB48を聴くことですね。最近のマイブーム。
彼女たちには夢がありますよ。ええ。


こんな感じで今日のところは終わりでいいですかな。